こどもと一緒

香川県周辺へのお出掛け記録

ひまわり迷路

3年前 飯山高校のひまわり迷路にて

MIMOCA 猪熊弦一郎美術館

MIMOCAのイベントに参加 壁一面に貼った紙に自由にお絵描き &粘土遊びができるイベントです ただひたすら粘土で遊びました 3Fのカスケードプラザへ カフェ 奥の噴水で水遊びしている子供がいました 水遊びができるとは 知りませんでした 1Fゲートプ…

渦の道

6月10日(日) 鳴門市の渦の道へ行きました こちらは 小鳴門橋 午後3時ごろ 雨が降り出した 渦の道がある大鳴門橋が見え始めた 大塚国際美術館の前を通りすぎます 最近 レオナルド・ダ・ビンチに興味があるみたいで まんがの伝記を読んで モナリザにも興味津…

あすたむらんど徳島

ゴールデンウィーク初日に あすたむらんどに行きました 11時00分ごろ 板野インター通過 高松道の大坂トンネル手前で少し渋滞していたくらいで その他の道は概ね空いていました 入園料 駐車料金 無料です 久しぶりのあすたむらんどに うれしくて走りだす娘た…

別府旅行

1日目 国道九四フェリー 4月1日(日) 始発である7時30発のフェリーに乗るために 早朝4時15分に自宅を出発 確実に乗船するためにインターネットで予約しました。 愛媛県の三崎港に到着したのはだいたい7時で丁度いい感じでした。 四国から別府へ自動車で遊…

引田のひなまつり

3月4日(日) 引田のひなまつりに行きました。 煙突広場の吊るし飾りがとても綺麗。 小さな箱を覗くと 「手袋を買いに」の一場面が見られます。 メイン会場の讃州井筒屋敷 体験工房 井筒屋敷でいつも開催されていて ひなまつりでなくても出来ます。 素材が沢…

柏原渓谷キャンプ村 TaTuTaの森

TaTuTaの森のコテージへ (タツタの森 たつたのもり) 香川県綾川町にある山の中のキャンプ場へ行きました 柏原渓谷は紅葉が素晴らしい所ですが 紅葉はすでに終わっていました それでもこの日は 6組のグループがコテージに宿泊していました。 コテージの前に…

祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋へ紅葉を見に行きました。 紅葉と小便小僧を見たかったので 遠回りになりますが 国道32号線から祖谷口の橋を渡って旧街道を行きました。 紅葉シーズンなので交通量も多く、 とにかく道が狭いので ハラハラしながら進みました。 午前11時頃、県…

公渕公園

菊花展 11月3日 公渕公園で菊花展が開催されていました 動物版 菊人形? 美しい菊に 子供たちもうっとり 一株で出来ています びっくり! 菊の盆栽 かわいい♡ チビッ子広場 駐車場から林の中の小道を歩いて チビッ子広場へ向かいます 脇のモミジはまだ緑色 綺…

徳島県西部をぶらり

貞光ゆうゆう館 私の実家近くの道の駅 稲刈りの時期なので新米の玄米30キロを 探してここへ来てみましたが 3キロ入りの精米したものしか無かった 国道192号線に架かる歩道橋 堤防の向こうにはパークゴルフ場があって 無料でパークゴルフが楽しめます。 ゆう…

瀬戸大橋記念公園

9月2日に瀬戸大橋記念公園に行きました とってもいいお天気で風もあって気持ちよかった 瀬戸大橋が間近に見える 電車が通るときは轟音が響き渡ります アンパンマン列車 岡山と高知を結ぶアンパンマン列車が 岡山へ向かって行きました アンパンマン列車は他…

キッザニア甲子園

8月最後の日曜日 キッザニア甲子園に行ってきました。 朝5時20分に出発して午前8時ごろに到着。 ラッキーなことに立体駐車場の1Fが一カ所だけ空いてた 今回は3回目で、難関の人気アクティビティ狙いではないので 気持ちに余裕があります。 しかし、夏休み最…

仏生山温泉

仏生山温泉に行ってきました オシャレな雰囲気で大好きなんですけど 露天風呂がとっても狭いです! 3人入ったらまあまあ一杯です それでも 少しの隙間を見つけて 頑張って入ります もっとゆったりと入れたら もっと素敵なのに・・・ といつも思います。 かき…

さぬきこどもの国のイベント

晴琉屋フンの影絵人形を作ろう 午後からさぬきこどもの国のイベントに参加しました。 午前中仕事だったのでバタバタしていて 牛乳パックを忘れた・・・でも 牛乳パックを忘れた人用にちゃんと牛乳パックを用意してくれてました。 よかったぁ ありがたいです…

マイントピア別子

8月15日 愛媛県のマイントピア別子へ行きました。 お盆とあって結構お客さんがいました。 とりあえず食事 お昼ご飯を食べようとレストランへ行ってみたら 9組待ちだったので1階の売店へ行きました。 こちらもほぼ席が埋まっていましたが なんとか空いている…

広島県「宮島

広島県の宮島へ行きました。 朝9時頃坂出インターを通過し サービスエリアで尾道ラーメンを食べ、 11時過ぎに宮島港に到着。 フェリー乗り場近くの駐車場はどこも満車で どうしようかと思ってたらおじさんが手招きしてるので あっラッキー空いてるのね、とウ…

懐かしい貞光川

久しぶりにここへ来ました。 20年ぶりかな? こんなに水量多かったっけ? とても綺麗な水 この日も真夏日で暑かったけど 水は超冷たい!