こどもと一緒

香川県周辺へのお出掛け記録

さぬきこどもの国のイベント

晴琉屋フンの影絵人形を作ろう

午後からさぬきこどもの国のイベントに参加しました。

午前中仕事だったのでバタバタしていて

牛乳パックを忘れた・・・でも

牛乳パックを忘れた人用にちゃんと牛乳パックを用意してくれてました。

よかったぁ ありがたいです。

 

f:id:coco250:20170822130320j:plain

下の娘は猫を作りました。

概ね母が作業しましたが

ホッチキスで割り箸を留めたり

パックに千枚通しで穴をあける作業は

喜んでしてました。

 

f:id:coco250:20170822130731j:plain

f:id:coco250:20170822130857j:plain

お姉ちゃんは花火を作りました。

スタッフのお姉さんにアドバイスしてもらいながら

頑張って作りました。

割り箸を回転させると小さい花火が

パッと広がるように見える様にと、フンさんが考えてくださいました。

引出しが沢山あってアイデアがパパッと出てくるフンさん。

奥が深くてとてもおもしろかったです。

時間があれば家でも作りたい!

でも多分作らないだろうなぁ・・・

 

f:id:coco250:20170822131407j:plain

f:id:coco250:20170822131500j:plain

f:id:coco250:20170822131546j:plain

最後に一人ずつ影絵を発表

傘をスクリーンにしています。

フンさんが持ってセリフをつけて操ると

作品が生き生きとして、影絵の世界に引き込まれます。

それぞれに個性があってすばらしい作品ばかりでした。

 

フンさんの影絵芝居も不思議なお話でしたが

子供たちにはツボが沢山あったみたいで

よく笑いながら見ていました。

 

今回はメモリが残り少なかったので

動画を撮ってなくて、

夜、娘たちに怒られた

スマホででも撮っておけばよかった

と反省です。

娘たち、最後にがっかりさせてごめんなさい。