こどもと一緒

香川県周辺へのお出掛け記録

祖谷のかずら橋

祖谷のかずら橋へ紅葉を見に行きました。

紅葉と小便小僧を見たかったので

遠回りになりますが

国道32号線から祖谷口の橋を渡って旧街道を行きました。

紅葉シーズンなので交通量も多く、

とにかく道が狭いので

ハラハラしながら進みました。

午前11時頃、県道32号へ入って間もなく

美しい渓谷をバックに素晴らしい紅葉が目に入ってきました。

光の当たり具合が最高で

写真撮りたーい!と思いましたが

道が細いし前後に車がひしめいていて

停車して写真を撮ることができなかった。

あの紅葉がダントツで今日1番の美しさだったのに・・・

 

 

小便小僧

f:id:coco250:20171114135700j:plain

 

12時に駐車場に到着

駐車料金510円でした

「一杯なので地下に止めてください」

と言われましたが、

奥の方に2~3台分空いていました。

中央の広いスペースはどうもバス用らしい

f:id:coco250:20171114141031j:plain

 

午後2時頃には観光バスがズラリと並んでいた

f:id:coco250:20171114141340j:plain

 

橋の近くの食堂の入口で

あゆの塩焼き、田楽などを売ってます

f:id:coco250:20171114145955j:plain

f:id:coco250:20171114145831j:plain

 

かずら橋

通行料は大人550円、子供300円

子供の頃に見たかずら橋は

もっと大きかったと思うのに

今見ると、すごくコンパクトに感じます

f:id:coco250:20171114135856j:plain

 

 

河原に降りて遊ぶパパと子供たち

 

f:id:coco250:20171114141523j:plain

 

かずら橋の近くにある祖谷ふれあい公園

モノライダーというてんとう虫型の乗り物があります

f:id:coco250:20171114142119j:plain

 

大人 500円 子供 300円 小学生未満 無料

定員が何名なのか不明ですが

臨機応変に対応してくれるみたいです

まだ子供が幼稚園児のころ

私と夫と子供二人で一つのてんとう虫に乗ったことがあります

係員のおじさんが記念写真まで撮ってくれて

のんびりしていてよかったです

 

でも今日は忙しそう

15組くらい並んでいて

しかも

グループなのに一人ずつ乗る人が結構いた

最低2人は乗れるはず

と 勝手にイライラしてしまいました

スピードはゆっくりです

 

 

f:id:coco250:20171114142505j:plain

 

 

f:id:coco250:20171114143324j:plain

 

f:id:coco250:20171114142607j:plain

 

夏に新しくできたアスレチック

f:id:coco250:20171114145452j:plain