こどもと一緒

香川県周辺へのお出掛け記録

別府旅行

1日目

国道九四フェリー

4月1日(日)

始発である7時30発のフェリーに乗るために

早朝4時15分に自宅を出発

確実に乗船するためにインターネットで予約しました。

愛媛県の三崎港に到着したのはだいたい7時で丁度いい感じでした。

f:id:coco250:20180412170546j:plain

 

 

四国から別府へ自動車で遊びに行くときは

愛媛県からフェリーに乗って行くことが多いみたいです。

速くて楽です。

八幡浜港からもフェリーがでていますが

国道九四フェリーのほうが安いのでこちらにしました。

f:id:coco250:20180412171526j:plain

三崎港で売っていた揚げたての じゃこカツ

あつあつ サクサクで とってもおいしい!

 ビールはノンアルコールです。

 

春休みの日曜日

船内はとっても混雑していました。

日曜日だったので トラックが少ないせいでしょうか

ドライバーさん専用の休憩室が

解放されていて 

そこで横になることが出来ました。

 

f:id:coco250:20180412171835j:plain

 

 

別府海浜砂湯

 9時50分頃に到着。

駐車場はこの看板のところから入ります。

f:id:coco250:20180412172327j:plain

 春休みの日曜日なので混雑しているかな?

と思っていましたが

思ったより混雑していませんでした。

f:id:coco250:20180413120548j:plain

 待ち時間60分。

以前に問い合わせをした時

「待ち時間が60分以内なら近くでお待ちください」

と言われたので

 

海で遊んだり

 

f:id:coco250:20180413134918j:plain

 

足湯をしたり

f:id:coco250:20180413135002j:plain

番号を呼ばれるまで

楽しく過ごしました。

 

 

f:id:coco250:20180413135028j:plain

子供は4歳から入れるそうです

下の子はいやがるかな?

と思っていたけど、以外に楽しんでいました。

係りのおねえさんがとても気を使ってくださって

子供に声をかけてくれていました。

写真はこちらが何も言わなくても

いろいろなアングルで撮影してくれました。

 

 

シャワー室と浴室にタオル置きがないので

タオルはビニール袋に入れておけば良かった・・・

 

 

海地獄

 

f:id:coco250:20180413141035j:plain

 

桜がきれい

f:id:coco250:20180413141129j:plain

 

f:id:coco250:20180413141204j:plain

 

 

f:id:coco250:20180413141231j:plain

 

f:id:coco250:20180413141248j:plain

 

 

 

高崎山

大人 510円

小中学生 210円

幼児 無料

駐車料金 410円

 

f:id:coco250:20180413141402j:plain

 

 

さるっこレールは24分待ちだったので

歩いて登ります。

娘が持っていた人形はロッカーに預けるように言われました。

 

f:id:coco250:20180413141535j:plain

足が痛いおばあちゃんも

24分が待てませんでした。 

おさるの広場はすぐそこに見えています。

f:id:coco250:20180413141814j:plain

 

さるっこレール

往復 100円

安い!

f:id:coco250:20180413141915j:plain

 

木に登るサル

f:id:coco250:20180413142445j:plain

 

海がみえます

f:id:coco250:20180413142644j:plain

 

広場までの道沿いに

子ザルが沢山いました

かわいい!

f:id:coco250:20180413142540j:plain

 サルと目を合わせてはいけないと

看板に書いていたので

ドキドキ

つい目をみてしまいそうになります・・・

f:id:coco250:20180413142814j:plain

 

f:id:coco250:20180413142834j:plain

 

サルの餌付けタイム

この時 柵の手前で足を広げて立っていると

サルが股をくぐり抜けて行きます!

餌をやっている時に サルと目が合うと

サルに襲われるそうで

とっても緊張したー

f:id:coco250:20180413142905j:plain

 

桜の木に登って 桜を食べるサル

おいしいのかな?

f:id:coco250:20180413142930j:plain

 

f:id:coco250:20180413143040j:plain

 

 杉乃井ホテル

宿泊先は杉乃井ホテルです

ここに泊まることが この別府旅行で一番の楽しみでした

f:id:coco250:20180416152321j:plain

 

午後3時にホテルに到着

チェックインの列は7人ほどで

早かったけど

車を止めに行ったパパがなかなか戻ってこず

ロビーで30分ほど待ちました

 

4月1日からアクアビートがオープンしていて

子供たちは大喜び

わたしたちがアクアビートに行っている間

おばあちゃんは部屋でテレビを見たり

昼寝をしたりお茶菓子を食べたり

ゆっくりしてもらいました。

 

アクアビートは道路をはさんだ別棟なのですが

スリッパのままで行っていいとスタッフに言われたので

スリッパのまま道路をテクテク渡って行きました。

 

アクアガーデンとアクアビートは連絡通路でつながっていて

水着のままで 行き来ができるそうです。

 

ロッカーのカギを返却して清算しなければいけないので

アクアビートに戻って来てくださいと言われたのと

水着で移動するには外はとっても寒かったので

着替えて清算してからアクアガーデンへ移動しました。

 

アクアビートで借りた浮輪は返却カウンターで

申告すると アクアガーデンで使える

浮輪の引換券がもらえました。

良かった。

 

子供たちとパパがアクアガーデンで遊んでいる間に

私は部屋で待っているおばあちゃんを迎えに行きました。

なんてったてこのホテル とっても広い!

おばあちゃんひとりでは絶対に棚湯へたどりつけませんから。

 

夕食は シーダパレス からお寿司とお刺身が食べ放題の

シーズ に変更しました。

受付で 本当にいいんですか?

というような反応をされ

後ろ髪引かれる思いでシーズへ・・・

子供たちがお寿司が食べたいと言っていたのに

2貫しか食べなくて残念。

こんなことなら シーダパレス でも良かったのに・・・

 

 

シーズがある本館からイルミネーションを見ながら

歩いてHANA館へ帰ります。

f:id:coco250:20180417135105j:plain

 

子供たちも大喜び

f:id:coco250:20180417135256j:plain

 

f:id:coco250:20180417135326j:plain

 

f:id:coco250:20180417135352j:plain

想像していたより綺麗でした。

 

朝食は シーダパレス です

 f:id:coco250:20180417134902j:plain

 

f:id:coco250:20180417134926j:plain

 

今回はHANA館の海側の部屋でしたが

山側も山桜がきれいで良かったかもしれません。

f:id:coco250:20180417135546j:plain

 

杉乃井ホテル 予想以上に楽しくて 奥が深いです。

また来たいと思いました。

今度泊まるときは夕食はシーダパレスにします!

 

2日目

地獄蒸し工房

朝 9時30頃 鉄輪温泉地区の 

地獄蒸し工房を探して

車でウロウロ

車道とは思えない雰囲気の細道を

前を走る車について走ります。

車が走ってもいいのね~

 

f:id:coco250:20180417140050j:plain

平日の朝なので駐車場はガラガラで

観光客もほとんどいませんでした。

 

足蒸し

地獄蒸し工房のとなりにあります

無料です。

 f:id:coco250:20180417140729j:plain

 

熱すぎてなかなか

足を入れられません。

f:id:coco250:20180417140912j:plain

ブラタモリで見てから

ずっとやってみたかった娘は

蒸気が熱くて躊躇しています。 

 

 

両隣のフタを開けて蒸気を逃がすと

丁度いい温度になりました。

f:id:coco250:20180417141201j:plain

 

 

f:id:coco250:20180417141433j:plain

 

同じ建物の中にある 足湯です。

f:id:coco250:20180417141612j:plain

 

 

地獄蒸し工房

細い溝から蒸気が出ています。

暖か~い

f:id:coco250:20180417141720j:plain

 

 飲む温泉

おいしくはないけど

身体にはよさそうです。

f:id:coco250:20180417141917j:plain

 

地獄蒸しのかまど

f:id:coco250:20180417142122j:plain

今ならガラ空きなのに

ホテルで朝食をお腹一杯食べたあとだったので

利用しませんでした。 

ほんとうに残念。

 

 

サンリオハーモニーランド

f:id:coco250:20180417142514j:plain

午前11時00分ごろ到着

 

ハーモニートレインに乗って

お花見です。

f:id:coco250:20180417143155j:plain

 

 

f:id:coco250:20180417143436j:plain

 

ハーモニーランド

けっこう高低差があります。

 

かわいらしい 観覧車

f:id:coco250:20180417143740j:plain

 

観覧車からも

桜がよく見えて 素敵でした。

f:id:coco250:20180417143828j:plain

 

牧場が見えます。

f:id:coco250:20180417143931j:plain

 

パレードパラレル

f:id:coco250:20180418131609j:plain

 

足が痛いおばあちゃんは

園内の高低差にテンションダダ下がりで

ハーモニートレインに乗っただけで

ずっと椅子に座って待っていましたが

パレードパラレルは見たい!

というので 見ました。

場所が無くて 立ち見でしたが

足の痛みも忘れて

手を振ったりしながら 楽しんでしました。

f:id:coco250:20180418134335j:plain

 

ひょうたん温泉 

旅の最後は

ひょうたん温泉

ミシュラン 三ツ星を獲得したということで

ずっと来てみたかった温泉

f:id:coco250:20180418134401j:plain

 

 f:id:coco250:20180418134723j:plain

 

f:id:coco250:20180418134905j:plain

 

竹製温泉冷却装置のミニチュア 

 

100度の温泉が竹をしたたり落ちるうちに

適温になり、加水をせずに

いつでも100%源泉を楽しめる という

すばらしい装置

 

f:id:coco250:20180418135007j:plain

 

古い温泉みたいですが

建物はきれいです

 

f:id:coco250:20180418134702j:plain

 

 中庭

左奥のお食事処 湯らり で遅めの昼食をとりました

f:id:coco250:20180418135145j:plain

 

 

f:id:coco250:20180418135215j:plain

 

 お子様プレート

デザートのプリンは甘さ控えめでした

f:id:coco250:20180418135239j:plain

とり天定食

とてもボリュームがありました 

温泉たまご付き

f:id:coco250:20180418135314j:plain

 

 団子汁定食

f:id:coco250:20180418135344j:plain

 

 吸う温泉

気管支炎にいいそうです 

この時 風邪の後遺症で時々咳こんでいたんですけど

この温泉吸入とした翌日に 

咳がピタリと止まりました!

絶対 温泉吸入のおかげだと思います

f:id:coco250:20180418135432j:plain

 

地獄蒸しが出来るみたいです

f:id:coco250:20180418135506j:plain

 

 外でも食事ができます

f:id:coco250:20180418135543j:plain

 

 

温泉たまご

f:id:coco250:20180418135606j:plain

 

f:id:coco250:20180418135630j:plain